2012年11月14日水曜日

まもりんピック姫路 飾磨地区 予選会

11日(日)白浜小学校体育館で 「まもりんピック姫路」 飾磨地区予選会が行われ、なんと! 糸引チーム(自治会、婦人会、糸引分団、子ども会… 混成チーム)が優勝してしまいました! (;^_^A

この結果、準優勝の的形チームと共に、来年3月10日(日)姫路市立中央体育館で行われる本大会へ出場することになりました。

まもりんピック姫路」は、我々市民の生命と財産を災害から守る消防防災という観点からとらえた 「守り」 と、互いに競い合うところから 「オリンピック」 を合わせて出来た、この運動会の愛称です。


まもりんピックの目的は、『各種災害を想定した消防防災ゲームや競技等を運動会形式で行うことにより、市民と各防火防災関係団体及び消防が一体となり、防火防災意識の啓発と相互の連携を図り、お互いに助け合う力を養い、自主防災の輪を拡げ「安全安心都市・姫路」の構築』 だそうです。

…が、飾磨地区の予選会を見る限り、この目的とは程遠い内容となっていたそうで、開催の意味をもう一度考える必要があるのかもしれません。 主催者はどう思っているのでしょうか?

とは言いつつ、勝ってしまったので、本大会では飾磨地区代表として、まもりんピックの本来の目的を果たすいいチャンスと捉えて、出場する選手の皆さんには、優勝目指して頑張ってもらいたいと思います。(*^^)v

出場された選手の皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m 本大会も頑張りましょう!(#^^#)


◆ 出番待ちの様子

◆ 担架作成・搬送競技 

◆ 水バケツリレー

◆ 成績表

0 件のコメント:

コメントを投稿